内部監査の課題 ~インタビューを見直す~

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インタビュー

内部監査にはインタビューがありますが、従業員に「いかに回答してもらうか」がポイントとなります。
監査員のインタビューのテクニック次第で、監査の質も変わってきますので、監査改善の鍵となってくるでしょう。

環境作り

インタビューは相手が答えやすい環境を整え、質問の主眼点をおさえた内容にすることが大切です。
相手が答えやすい環境とは内部監査員の質問の姿勢を指しますが、以下のように分けることができます。

すべきこと
  • 相手の目を見て話す
  • 理解していることを示す
  • 興味を持っていることを示す
  • 質問は明確にし、確実に理解されるようにする
  • 質問に答える時間を与える
  • 常に公平である
  • ほめるときはほめる
  • 思いやりをもつ

などがあります。

してはならないこと

高圧的な態度での質問など、「すべきこと」の逆になります。
会話し易い環境を作ってあげることで、インタビュー対象者は「協力しよう」「質問にしっかり答えよう」などといった協力する気持ちになってきます。
そこから課題や改善の機会を見つけ出していきましょう。

質問の主眼点をおさえる

以下のポイントをおさえた質問をしましょう。

  • 担当者が実施する手順は決まっているか(体制面の監査/適合性の判定)
  • 担当者は手順を理解しているか(体制面の監査/適合性の判定)
  • 実際の作業が手順に準拠しているか(運用面の監査/適合性の判定)
  • 手順等に有効性などの問題はないか(運用面の監査/有効性の判定)

意図した回答を得られるような質問をする

「意図した回答を得られるような質問」とは、「はい」「いいえ」でしか回答できない質問はなるべく避けましょう、ということです。
事実確認は「はい」「いいえ」になりますが、考え方や理解度、質問の確認などは「簡単に説明お願いできますか?」「やり方を見せていただけますか?」といった聞き方で有効な回答を引き出せるよう心がけましょう。

内部監査の課題 ~インタビューを見直す~

Posted in 内部監査

インタビュー

内部監査にはインタビューがありますが、従業員に「いかに回答してもらうか」がポイントとなります。
監査員のインタビューのテクニック次第で、監査の質も変わってきますので、監査改善の鍵となってくるでしょう。

環境作り

インタビューは相手が答えやすい環境を整え、質問の主眼点をおさえた内容にすることが大切です。
相手が答えやすい環境とは内部監査員の質問の姿勢を指しますが、以下のように分けることができます。

すべきこと
  • 相手の目を見て話す
  • 理解していることを示す
  • 興味を持っていることを示す
  • 質問は明確にし、確実に理解されるようにする
  • 質問に答える時間を与える
  • 常に公平である
  • ほめるときはほめる
  • 思いやりをもつ

などがあります。

してはならないこと

高圧的な態度での質問など、「すべきこと」の逆になります。
会話し易い環境を作ってあげることで、インタビュー対象者は「協力しよう」「質問にしっかり答えよう」などといった協力する気持ちになってきます。
そこから課題や改善の機会を見つけ出していきましょう。

質問の主眼点をおさえる

以下のポイントをおさえた質問をしましょう。

  • 担当者が実施する手順は決まっているか(体制面の監査/適合性の判定)
  • 担当者は手順を理解しているか(体制面の監査/適合性の判定)
  • 実際の作業が手順に準拠しているか(運用面の監査/適合性の判定)
  • 手順等に有効性などの問題はないか(運用面の監査/有効性の判定)

意図した回答を得られるような質問をする

「意図した回答を得られるような質問」とは、「はい」「いいえ」でしか回答できない質問はなるべく避けましょう、ということです。
事実確認は「はい」「いいえ」になりますが、考え方や理解度、質問の確認などは「簡単に説明お願いできますか?」「やり方を見せていただけますか?」といった聞き方で有効な回答を引き出せるよう心がけましょう。

Author: LRM株式会社
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