USBメモリを利用する際に気をつけてほしい2つの”危険性”

カテゴリー: 情報セキュリティ

USBメモリはCD-RやDVD-Rよりも持ち運びに優れており、大量のデータを保存することが出来ることなどから、多くの方が一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 そんな便利な部分があるUSBメモリですが、その一方でセ …

ISMSクラウドセキュリティ認証(ISO27017)が、官公庁の入札要件になりつつあります

カテゴリー: 情報セキュリティ

クラウドサービスのセキュリティのための規格「ISO/IEC 27017(JIS Q 27017)」をベースとした、ISMSクラウドセキュリティ認証制度が、昨年2016年の8月に開始され、早1年が経過しようとしています。 …

ISMSの取得はなぜ最短でも4ヶ月かかるのか

izaki
井崎 友博 記事一覧
カテゴリー: ISMS/ISO27001,   タグ:

ISMSの取得はなぜ最短でも4ヶ月かかるのか

カテゴリー: ISMS/ISO27001

こんにちは、LRMの井崎です。 ISMSの取得を検討している多くの企業は、「ISMSって何ヶ月で取得できるの?」という疑問をお持ちかと思います。 取引先企業や、会社の上層部から、「ISMSを○月までに取得してほしい」と依 …

情報の「機密性」「完全性」「可用性」って?

カテゴリー: ISMS/ISO27001

こんにちは。 新入社員が入社してしばらく経ちますが、そろそろ会社の業務には慣れてきたでしょうか? 戸惑いながら毎日業務を行っているのではないかと思いますが、活躍できるように日々勉強しながら頑張っていきましょう。私も毎日が …

指摘事項ゼロが必ずしも良いとは限らない!その理由とは?

カテゴリー: ISMS/ISO27001

ISMSにしてもプライバシーマークにしても、必ず審査というものが存在します。 審査は、企業の構築した情報セキュリティマネジメントが、それぞれ審査項目に沿って、規格に沿っているかを審査していきます。 規格に沿っていない部分 …