Monthly Archives: 2017年 4月

なぜスクリーンセーバーは10分以内の起動が推奨されるの?

未操作のままPCが放置されていた場合、10分以内にスクリーンセーバーが起動し、復帰する際にはパスワード入力が必須となる。 これは、ごくごく一般的かつ簡単な情報セキュリティ手段です。 このような広く普及しているスクリーンセ …

たった一人でISMS認証を取得するには?

lrmcorp
LRM株式会社 記事一覧
Posted in ISMS/ISO27001,   Tagged

たった一人でISMS認証を取得するには?

Posted in ISMS/ISO27001

ISMSって1人で取得できるの!?と思われるかもしれませんが、実はできます。 今回は個人事業主がISMSを取得する際に注意すべきことなどを解説してみようかと思います。 ISMSを取得する上で必要な要員 規格が定めている必 …

策定したままになってませんか?情報セキュリティ基本方針の重要性

Posted in ISMS文書

ISMSでは、情報セキュリティマネジメントを構築するにあたり、情報セキュリティ基本方針の策定を求められます。 基本方針は、日々見直しを行わなければならない上、企業HPを保持している場合はHP上に掲載することを推奨されるた …