Monthly Archives: 2014年 4月

社内のセルフチェックを実施する

lrmcorp
LRM株式会社 記事一覧
Posted in 内部監査,   Tagged ,

社内のセルフチェックを実施する

Posted in 内部監査

セルフチェック(内部監査) ISMSでのセルフチェックとはどのような事をするのでしょうか。 これはISMS内部監査と呼ばれるものですが、会社が作ったISMSが規格(ISO27001:2013)に合っているか、業務に関係す …

情報セキュリティの持つ危険(リスク)の総合評価

情報セキュリティ事故の危険レベルを決める 業務の整理、情報資産の洗い出し、情報資産の持つ危険性・弱点・影響の特定が終わると、次はそれぞれのリスク(危険や心配事)に対して危険度のレベルやそれらが及ぼす影響などを考えます。 …

情報資産が抱える特有の弱点を見つける

Posted in ISMS/ISO27001

弱点とその影響 情報セキュリティの事件・事故は、情報資産やその管理方法の弱点をついて発生します。 その弱点などを「脆弱性」と呼び、脆弱性は情報資産を保護するための管理上の弱点となってしまいます。 また、脆弱性を利用され、 …

情報資産に起こる危険を考える

危険について 事故が起きてしまってから対応策を考えるのではなく、事前に起こりうる危険(脅威)を想定し、なるべく漏れのないように見つけ出しましょう。もちろん想定外の出来事は起こってしまうものですが、事前に想定し、脅威に備え …